アロー独走

Changing The Future , NOW♪

天空のDanger Zone  #1

2016.10.12

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

デンジャーゾーン Danger Zone ( ← クリックしてね♪ )
この言葉の意味
・ 危険地帯
・ 危険区域

Danger Zoneとは・・・、
1986年5月16日、日本では同年12月6日に公開された
パラマウント映画 「 トップガン 」 のテーマソングだ!
アメリカ海軍の戦闘機パイロットの青春群像を描いた
トム ・ クルース氏主演の航空アクション映画の最高傑作のなかで使われた
ケニー ・ ロギンス氏が歌う映画の主題歌であるとともに
おもに現代を生きるアラフィフ世代から還暦世代にかけて
心臓と血管が興奮するナンバーである・・・、
こんかいのステージは・・・?

福澤 朗氏風に
これだぁ~っ!☆
          ↓
       ↓
       ↓

     裏磐梯からみた

矢吹 ♪ 郷土富士コレクション3 アンコール
会津富士 磐梯山
( ← クリックしてね♪ )
よみ            あいづふじ ・ ばんだいさん
別称           会津磐梯山
標高           1816.29m
所在地         福島県猪苗代町 ・ 磐梯町 ・ 北塩原村
山系           独立峰
種類           成層火山 ・ 馬蹄形カルデラ ・ 活火山ランクB
              噴火警戒レベル1
火山Gr          那須火山帯
最新の噴火       1888年 7月 15日 
               水蒸気爆発 ・ 大規模山体崩壊後、超特大爆裂火口を形成
山体崩壊前の標高  約2000m超
だ!

ではなぜ
会津磐梯山を選んだのか


表磐梯 ・ 猪苗代側からみた
会津磐梯山の雄姿


会津磐梯山には
4年まえの2012年にも登頂を果たしてはいるが

1888年に大噴火して形成された
爆裂火口の真髄に迫れないまま、前回は終了したのがオレのなかでは
どうしても心残りで
2016年 10月 10日 ( 月 )、
Oriental Mount St Helens and Mt Aizu bandai #23
ブログ作成場所 ルートイン会津若松 レンタルパソコン
         The Making system by TOSHIBA Dynabook Satellite B451/E

                  &
           八王子 ・ 自宅
         The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
         The Photography system by NTT DoCoMo P-01H ( → ☆ )
ハセツネCUP 2日目と同日
再チャレンジを執り行ったのである。



では会津磐梯山の
なにがどう、

Danger Zone ( ← 別バージョン ・ クリックしてね♪)
なのか?

それは
自分にとって初挑戦である


爆裂火口壁を直登するという
不安から来ているものだった。




登山地図では、
火口壁ルートは点線ルートにつき
一般的に不明瞭ルートとされているが・・・、

観光協会等に問い合わせてはみたものの
納得いくご回答は得られなかったなかで
だけどどうしても立入ってみたいという欲求から
会津磐梯山の爆裂火口壁 ・ 危険ゾーンに突入する
こんかいのタイトルチューンは

題して


俺・矢吹♪
9th Caldera Volcanic Series

天空の Danger Zone ( ← クリックしてね♪ )                    
   ~ 会津富士 ・ 磐梯山篇 ~






こんかいの話は、まず一昨日の
2016年 10月 8日 ( 土 )に遡る

本来なら、この3連休の中日である9日(日)にて
会津磐梯山トレイルを決行する予定だったが、天候不良の見通しなので
当初の宿泊予定を失礼ながら一日削り、3連休初日は自宅待機。

そして前日である2016年 10月 9日 ( 日 )、
会津若松に向けての出発を迎えるのである。

それも、しかも、一般道で。

この日の日曜日は
移動だけに充てた日なので朝10時にて
のんびりと出発する。

その途中


15:36
国道4号線、矢板市街からみた
日光連山方面のようす

この日の朝9時現在の天気図の気圧配置、
南北に間隔の狭い等圧線が何本もある気圧配置だったのか
雨風が強く、お山の景色が写真のように望めない。。。


だけど次第に夕方にかけて
天候が少しづつ回復していき、


16:20 頃には
このように

高原山 ( ← クリックしてね ☆ )
よみ     たかはらやま
標高      最高峰 ・釈迦ヶ岳 1794.9m m
所在地    栃木県日光市 塩谷郡塩谷町
種類      成層火山 ・ 活火山ランクC
         馬蹄形カルデラ
最新噴火  約6500年前
火山Gr    那須火山帯
が、よくみえとるぞぇ



19:08
国道4号線を離れて
横道それて会津方向の国道を走る途中




19:15
なんと・・・、
季節はずれの花火。




20:55
八王子 ・ 自宅からの
長いながい一般道のみの運行仕業をおえて




20:55
8時間半もかけて
やっとこさルートイン会津若松へのチェックインを果たしたのであった。



【 2016年 10月 9日 ( 日 )の運行仕業 】
八王子 ・ 自宅 ~ 八王子市街 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~ 庄和インター交差点 ・ 左折 ~
国道4号線 ・ 新4号バイパス ~ 平出工業団地交差点 ・ 右折 ~ 国道4号 ~
三島交差点 ・ 左折 ~ 国道400号 ・ 会津東街道 → 上三依より、国道121号へ接続 ~
国道121号 ・ 日光街道 ~ 南若松交差点 ・ 右折 ~ 県道64号 ・ 会津若松裏磐梯線 ~
ルートイン会津若松 ・ 20:55到着


【 2016年 10月 9日 ( 日 )の運行距離 】

292.0km
全ルート ・ 一般道使用

輸送区間 : 八王子 ・ 自宅 ~ ルートイン会津若松



【 2016年 10月 9日 ( 日 ) 時間軸表記 】
6:00          起床
10:20         八王子 ・ 自宅を出発
13:00         国道16号 → 国道4号 ・ 新4号バイパスに接続
13:45 ~ 14:40 埼玉県内の国道沿いコンビニにて休憩
16:20         国道4号線、矢板市街にて高原山を眺める
20:55        ルートイン会津若松にチェックイン
深夜1時        就寝


そして今日・・・、
あさ6時に起床後、朝食を摂り
あさ7:40ごろにホテルを出発


6:04
ホテルからの会津若松市街を眺めるも・・・、
秋雨前線等の影響で
天候はイマイチ。。。
だけど天候回復傾向なので
磐梯山登山口へクルマを走らす。



こんかいの会津磐梯山の
登山計画書は、このとおり

前回は、中の湯跡という場所から磐梯山頂上へ直行したが
こんかいは中の湯跡より裏磐梯方向の火口原分岐まで下ったのち
爆裂火口壁を直登するコースを辿り、山頂方面をめざす



8:40
会津磐梯山のメジャールートの
八方台登山口は、クルマが停められないほどに
超満員・・・・・・!!




8:45
なんつっても停められないクルマたちは
写真のように路駐を余儀なくされていた・・・・・ (><)

オレは職業柄、路上駐車すんのが
大っ嫌いなんで
裏磐梯側の登山口にクルマを移動させる途中




8:50
八方台駐車場からすぐ下の
「 こがね平駐車場 」 をたまたま見つけ出し
そこへ停めたのち、会津磐梯山トレイルを開始するのである。




Chapter of Departure
こがね平駐車場 ~ 裏磐梯側 火口原分岐 4640m

八方台登山口 ・ 中の湯跡分岐経由
AM9:00 ~ AM9:47

   47’00” 
※ ラップタイムはデータ消去を冒してしまったため、記録なし
※ 累積高低差   179m
   内訳 こがね平駐車場   →   中の湯跡分岐点   179m ( 1121m → 1300m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約1時間45分



9:08
こんかいは半予想通り、イレギュラーな展開により
前回の磐梯山トレイルスタート地点だった、
八方台登山口を経由地として通過するハメに・・・。




9:20
その12分後
本チャプターの最高地点 ・ 中の湯跡より
こんどは裏磐梯方向に急降下する

写真右側に三角形にそびえている山が
このあと登頂する会津磐梯山の山頂だ



9:40
裏磐梯側に下りながら
これから駆け上がる
爆裂火口壁をマジマジと・・・。

心境としては、期待と不安で胸いっぱいだった・・・、マジで



9:43
下山途中のカルデラ火口湖
銅沼 ( あかぬま ) より、爆裂火口壁を望む

銅沼 ( あかぬま ) というネーミング通り、銅のように赤く
キレイ・・・、だけど、こ汚い沼だったが
鏡にうつる爆裂火口壁を目の前に
きもちはもう・・・、不安的中だ。。。

といいながらも
楽しみでたのしみであったことには
言うまでもない


そして



9:47
いざ




9:51
Danger Zone へ突入じゃぁ~ ☆



つづく。
  ↓
  ↓
  ↓

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th


生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

リンク
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アロー☆ カウンター

Copyright ©アロー独走. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.