アロー独走

Changing The Future , NOW♪

房総のマッターホルン ・ 「 伊予ヶ岳 ! 」  #3

2018.02.24

category : ・ 矢吹 The Sky Access

さらに
つづき ♪



11:58
しっかし、まぁ
房総半島にも
こんなカッコいい山が、あるんだねぇ

・・・小っこいけど。



12:00
じつは、この千葉県 ・ 房総半島内で
唯一 、 「 岳 」 という名前の付く
山であるそうなんだけど、




12:13
整備され尽されたような
人工的な階段を登らされて、




12:15
ついに、
最終ステージ突入だぁ!♪




12:15
そこには・・・、
このオレ様に対して
ハッタリをブチかます看板が。。。




12:16
まぁ・・・・、
何つうか、ほかのサイト等では




12:20
低山ハイクではあるが
「 クサリ場危険!>< 」
・・・ とか何とかと、
恐れられているそうだが、




12:22
まぁ・・・、オレにとっては
「 だから何だ!? 」 くらいにしか感じなかった
カンタンな鎖場をクリアして


やがてオレは・・・、




12:24
俺 ・ 矢吹 ♪
2018年、新規登録 ・ 3-2件目
       &
軒先累計 ・ 第4-2件目
伊予ヶ岳登頂達成ぇ~っ♪

するのであった。



12:39
それにしても
道の駅 「 富楽里 」 からスタートして
2時間強の長丁場に至ったのは
ちょっと想像外だったかな。



ではここで、
12:24 ~ 12:45は
この日2度目の

~ Bird VIEW Time 南房総 ・ 伊予ヶ岳篇 ~
へと、行ったるでぇ~♪

まず始めに紹介する
房総半島 ・ 北東部であり、


12:42
房総半島および房総丘陵 ・ 最高峰の
 あたごやま
愛宕山 (南房総市) ( ← クリックしてね♪)
標高      408.2m
         ※ 千葉県最高峰
所在地     千葉県南房総市
山系      房総丘陵 ( → ☆ ) ・ 嶺岡山地
種類      丘陵 ( → ☆ )
である。
主な特徴は、

① 山頂の高さは標高408.2m千葉県の最高峰であるが、
  各都道府県の最高峰の中では最も標高が低い
② 県内には他に「愛宕山」と称する山が9箇所も存在するため、
  別名 : 嶺岡愛宕山(みねおかあたごやま)とも称されている。
③ 山頂付近に航空自衛隊の防空レーダー施設(峯岡山分屯基地)が設置されていて、
  山頂脇にある三角点と愛宕神社はこの施設の構内にある。

  施設の敷地内へは無許可で立ち入ることができないが、
  事前に申請することで三角点まで行くことができる。

  施設への出入り口は嶺岡中央林道(嶺岡スカイライン)などを経由して自家用車で行くことができる。
④ 千葉県最高峰の山を制する為には・・・、
  ・ 47都道府県の最高峰の中でも最も低い愛宕山だが、場所が特殊である。
  ・ 航空自衛隊の基地内にあるため、勝手に登ることは許されない。
  ・ 事前予約も必要だが、登っている間は自衛官の方々からの案内同行が必須
  ・ ガイドさんのような解説してはくれず、質問したことに対しては問題ない範囲で答えてくれる。
   ただし、基地内の施設については撮影禁止とのことなので、お目付け役の意味合いが強いようである。
  ・ 最後の登頂証明書をもらうことができる。

なんだか、
47都道府県の最高峰の中で最も低いわりに
立入ることそのものが
大変そうな感じ。




12:42
愛宕山以降の
伊予ヶ岳頂上からの写真で
紹介する山々は、特にないが、




12:42
標高が300m台と
大変に低いが、




12:42
景色が相当に開放的で
吸い込まれそうな位に
標高が高く見えていて




12:42
オレの地元である
高尾山や陣馬山、景信山よりも
標高が極めて低いのが信じ難い
この光景・・・。




12:43
この一枚の写真でも
房総半島および房総丘陵が
太く、長く、バカでかくて、しかも山が深そうなのが
よく判りそうな光景であることが、理解できそうだ。。。


そんなことを想いながら
そろそろ伊予ヶ岳頂上を離れて


12:45
対岸に観える
とみさん
富山 ( 千葉県 )
( ← クリックしてね♪ )
標高      349m
所在地     千葉県南房総市
山系      房総丘陵 ( → ☆ )
頂上を経由して、
自家用車の待つ、道の駅 「 富楽里 」 へと
舞戻るのであった。。。



The Final Chapter of
AutoReverse Transfer Operation
For National highway station 「Furari 」

伊予ヶ岳頂上 ~ 道の駅 「 富楽里 」 9070m
経由地 : 富山頂上
12:45 ~ 15:22

   1km   29’55”
   2km    9’56”
   3km    7’17”
   4km   29’52”
   5km   23’07”   1゜40’08”
   6km   12’52”
   7km    4’36”
   8km    5’35”
   9km    5’05”
   のこり    0’19”   2゜08’37” ( 0゜28’29” )
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 累積高低差 254m
   内訳 豊受神社付近   →   富山頂上     254m ( 96m → 350m )
※ 通常歩行登山時所要時間 : 所要時間、不詳




12:48
まず、伊予ヶ岳出発当初は
写真のような鎖場を伝って降りていき、




13:06
途中の分岐点を通過して
やがて・・・、




13:11
横切る県道を渡るとこまで
降りきると、対岸の富山が見えてきた☆



どんどんと
つづく・・・。
   ↓
   ↓
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プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th


生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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