アロー独走

Changing The Future , NOW♪

隠されたベールに身を包む郷土富士、 南部片富士 ・ 岩手山篇  #3

2016.09.18

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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さらに
つづき ♪



9:19
広くて大きな
お鉢めぐり ・ 岩手山頂上カルデラ




9:19
周回しているあいだに
意外にも8合目山小屋が見えている?!




9:20
さきほど登ってきた
馬返し方面の登山道と合流する




9:21
合流地点から
鬼ヶ城カルデラ外輪山を望む

あぁ~、縦走してみたかったなぁ。。。

ちなみに小岩井農場からみた
横にながく延びている正体が、こいつだ!




9:22
改めて、山頂をめざして
お鉢トレイルはもう大詰め

あとから知った話だが
岩手山頂上は、山頂がカルデラ外輪山部分に
なってるんだねぇ
知らなかったぁ。。。



9:23
またまた合流地点から
噴火口と中央火口丘を見ることに




9:25
最後のひとガンバりをして



9:31
約20分くらいで
お鉢めぐり終了




9:41
おぉっ!?
山頂にて

聖剣エクスカリバーを発見!!




9:43
聖剣エクスカリバーを振りかざして
俺 ・ 矢吹 ♪ 山頂で記念撮影




9:45
ドラクエ世代のオレには
堪んないぜぇ




9:47
もう・・・、いい歳ぶっこいて
完全に遊んでるわぁ
聖剣エクスカリバーで・・・☆




9:48
明るさを暗くして
もう一度、聖剣エクスカリバー装備して
記念撮影♪

なんかのプロフィール画像にまた使えるかも



10時まえ、山頂には
たくさんのハイカーで賑わう




だけど・・・、



山頂にはガスが立ち込め始めてきたんで

ここを離れるのはお名残惜しいが
・・・仕方がない
下山開始だ。



The Final Chapter of Slower Landing
For Horse return starting point
for a climb parking lot 6900m

岩手山頂上 ~ 馬返し登山口駐車場
柳沢コース登山道を使用
9:50 ~ 12:45

   1km  22’17”
   2km  38’22”
   3km  19’36”
   4km  33’58”
   5km  24’19”   2゜18’34”
   6km  19’35”
  のこり   14’25”   2゜52’35” ( 34’01” )
※ タイム計測は、GARMIN201 Global Positioning System による自動計測
※ 通常歩行登山時所要時間 : 約3時間15分




9:54
下山を開始したころ
あたりはガスり始めてきていたなか
山頂の尾根を行き、




9:59
8合目山小屋方面に向けての
下山道と合流する




10:00
富士山の下山に似た場所を行き
足を取られながら馬返し登山口をめざしていく




10:02
お昼の時間が近づくにつれて
たくさんの山頂めざすハイカーをすれ違うのである



どんどん
  つづく。
   ↓
   ↓
   ↓

隠されたベールに身を包む郷土富士、 南部片富士 ・ 岩手山篇 #4                 The Final Tracks

2016.09.18

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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これで
最後 ・・・。



10:35
下山の途中
鬼ヶ城尾根および西岩手カルデラ方面との分岐点
不動平に差しかかったころ、




10:36
先ほど登頂した頂上方面も
雲に覆われ始めてきていた。




10:51
岩手山カルデラよ
いざ、さらば

またいつか、会う日まで。。。



10:54
平坦なところを
突進み、




10:59
今日の登山に絶大なる感謝をし
やがて・・・、




11:01
8合目の山小屋に
舞い戻る

この時間になると、たくさんのハイカーたちの賑わいを見せ始める。
ヒヤリングしてみると、だいたいオレみたいに山頂日帰り登山と
山小屋宿泊 ・ 翌日山頂ご来光ハイカーとだいたい半々に分かれる感じ。

オレが下山中にすれ違う登山者のほとんどは
この写真の山小屋に宿泊するのがほとんどだそうだ。

ちなみに・・・、
山小屋内部 ( ← クリックしてね♪ )は、
オレ自身もぜんかいの4年前に軽食等で利用したことあるんだけど
小屋内で食事が出来たりするんで、ちょいとお高めだけど
キレイでとっても至れり尽くせりだ!

一年通して利用できる山小屋なんで
ときにはのんびりと季節の自然を楽しむのも
いいかもしれないね☆



11:18
8合目の山小屋を過ぎ去り
だんだんと高度を下げてきた時の様子

標高にして1200mくらいかな。
写真中央にみえる四角形の部分は
陸上自衛隊岩手山演習場だ。

下山中はともかく
大砲の音が喧しかった・・・!
じつは8合目の山小屋でも、大砲の音は聞こえていたがね。



11:18
上の写真とおなじ場所からの
小岩井農場方向の雲海

この雲海からみるように
盛岡市からのライブカメラ ( ← クリックしてね♪ )
も、きっと曇り空だろうなぁ



12:07
ここまでくると終わりがみえてきたが
如何せん下りが超苦手なオレにとって
登山以上に下山のほうが、時間かかってしまった・・・。




12:23
最後のさいごは
樹林帯に突入し
どうやら降られるまえに下山完了しそうだ。

・・・まぁ当初は、岩手県岩手山の天候は
午前中が高曇りで、お昼過ぎから徐々に雨天に変わる予報だったが
結果的に幸いにしてこの日は降られることがなかった。

いっぽうのオレが住んでいる関東地方は
上空に秋雨前線が張りだされていて
なおかつ九州奄美諸島に居座る台風16号に刺激されている影響で
3連休中はさぞ天候不良であったであろう。

トレイル仲間のフェイスブックやらブログをホテルのパソコンで確認してみると
こんな最中にトレイル練習に勤しんだ方々は
さぞ雨にやられてしまったであろう・・・。



12:45
そんな天候が徐々に崩れていくなか
どうにか降られることもなく
下山完了したのであった。


【 2016年 9月 18日 ( 日 )練習内容 】
6:45 ~ 12:45
・ 南部片富士 ・ 岩手山スカイバーチカルトレイル 14700m
※ ラップタイム等は、本文参照のこと
※ 本日累積走行時間 : 5時間08分29秒


【 2016年 9月走行距離 】
日計  14.7km
累計  89.64km



【 2016年 9月 18日 ( 日 )累積高低差 】
1408m

内訳 馬返し登山口駐車場   →   岩手山薬師岳頂上   1408m ( 630m → 2038m )
             合計                      1408m



【2016年登山登頂リザルト】
新規登録         10件
1月16日 ( 土 ) 丹沢山 & 蛭ヶ岳
2月21日 ( 日 ) 高水山 & 岩茸石山
4月 9日 ( 土 ) 棒の嶺 & 岩茸石山
5月14日 ( 土 ) 三ノ塔 & 塔ノ岳
5月29日 ( 日 ) 丹沢大山
7月 4日 ( 月 ) 赤城山頂カルデラ、駒ケ岳 & 黒檜山
7月30日 ( 土 ) 赤城山頂カルデラ、地蔵岳 & 鈴ヶ岳
8月15日 ( 月 ) 日光白根山 ・ 前白根山 ・ 五色山
8月16日 ( 火 ) 日光富士 ・ 男体山
8月21日 ( 日 ) 那須連山、茶臼岳 ・ 朝日岳
既存増量         8件
1月 1日 ( 金 ) 筑波山
3月 5日 ( 土 ) 高水山 & 岩茸石山
3月21日 ( 月 ) 高水山 & 岩茸石山
5月 5日 ( 木 ) 塔ノ岳 & 蛭ヶ岳
6月 4日 ( 土 ) 陣馬山 & 高尾山
6月12日 ( 日 ) 武甲山 & 大持山
6月26日 ( 日 ) 浅間山カルデラ外輪山
9月18日 ( 日 ) 南部片富士 ・ 岩手山薬師岳頂上
軒先累計         18件



13:00
下山が完了したころ




13:00
岩手山は雲に覆われていた

その後、3時間の睡眠のあと
岩手山の登山口を出発し




19:00ごろ
盛岡駅にてお土産買ったり
夕飯食べたりして




19:27
ふたたび、ルートイン盛岡南インターに戻るのであった。
【 2016年 9月 18日 ( 日 )運行距離 】
63.8km
全ルート ・ 一般道使用

輸送区間 : ルートイン盛岡南インター ~ 岩手山馬返登山口の往復
        ※ 復路、盛岡駅経由



【 2016年 9月 18日 ( 日 )の運行仕業 】
ルートイン盛岡南インター ~ 県道36号 ~ 盛岡南IC交差点 ・ 左折 ~ 国道4号 ・ 奥州街道 ~
分れ南交差点 ・ 直進 ~ 県道278号 ~ 馬返し登山口駐車場 ~ 県道278号 ~
国道4号 ・ 奥州街道 ~ 盛岡駅北口駐車場 ~ 国道4号 ・ 奥州街道 ~
盛岡南IC交差点 ・ 右折 ~ 県道36号 ~ ルートイン盛岡南インター



そして
連休最終日の2016年 9月 19日 ( 月 )



9:56
チェックアウト直前の
ホテルからの盛岡市街をあとにして

どこにも立ち寄ることなく
八王子の自宅に向けて
クルマを走らせるのである




22:40ごろ
長かった高速道路の運転のあと
八王子駅近くにて

【 2回目の給油 】
運転区間   ENEOS ウイング西那須野TS ~ ENEOS エネオスDr.Driveセルフ八王子SS
運転距離   653.6km
燃料消費量 49.88L
燃費      13.1km/L
※ 常時エアコン使用
を、済ませて
そして・・・、




2015年 9月 19日 ( 月 )
23:17分ごろ、八王子 ・ 自宅へ無事帰宅し、

2016年秋の3連休のすべての行程が
無事に終了したのであった。



【 2016年 9月 19日 ( 月 ) 時間軸表記 】
 6:00         起床
10:10         チェックアウト
10:40         東北自動車道 盛岡南IC乗車
12:20 ~ 13:40 東北自動車道 紫波姫パーキングエリア休憩
15:20 ~ 17:15 東北自動車道 福島松川パーキングエリア食事休憩
20:10 ~ 21:10 東北自動車道 羽生パーキングエリア休憩
21:30         東北自動車道 ・ 首都高速川口線 浦和料金所 通過
22:20         中央自動車 八王子IC下車
22:40        ENEOS エネオスDr.Driveセルフ八王子SS ・ 給油
23:17        八王子 ・ 自宅 帰宅


【 2016年 9月 19日 ( 月 )の運行仕業 】
ルートイン盛岡南インター ~ 東北自動車道 ・ 盛岡南IC ~ 東北自動車道 ・ 浦和料金所通過 ~
首都高速 ・川口線 江北JCT ~ 首都高速 ・ 中央環状線 山手トンネル ~ 首都高速 ・ 西新宿JCT ~
首都高速 ・ 4号新宿線 ~ 中央自動車道 ・ 永福料金所通過 ~ 中央自動車道 ・ 八王子IC下車 ~
国道16号 ・ 東京環状 ~ ひよどり山トンネル ~ ENEOS エネオスDr.Driveセルフ八王子SS ~
八王子市街 ~ 八王子 ・ 自宅


【 2016年 9月 19日 ( 月 )運行距離 】

581.9km
輸送区間 : ルートイン盛岡南インター ~ 八王子 ・ 自宅


あとがき
こんかいも無事にぜんかいの4年前の借りを返したのかのように
成功をおさめたが、大成功とまでには至れなかった。

それは・・・、

こんかい本当にめぐりたかった
西岩手カルデラ内部を
自分の脚で、自分のカラダでめぐれなかったこと
誠に悔しい面持ちでいっぱいだ。

だけど、岩手山がもともと富士山型だったかどうかは不詳だが
元から存在した西岩手火山に
新しくできあがった寄生火山 ・ 東岩手火山が覆いかぶさって
二つの巨大な火山の集合体として
現在のカタチとして存在しているのが
いざ出向いてみて把握できただけでも
こんかいの旅としては、自分なりに大いなる収穫だったと思う。

ではなぜ
オレは再三、郷土富士めぐり等に
こだわり続けるのか?


それは
本家 ・ 富士山を愛してやまないに
他ならないからだ

今回のような岩手山に出向いて、カルデラ話を始めると
以前の浅間山の記事と主張することが重なるようで申し訳ないが

元々は富士山巡りをしまくったり
かつては富士登山をしまくったりしてきた中で
オレはいつしか郷土富士の存在を知っていき
「 富士山より美しい郷土富士は、あんのか!?? 」
という疑問にぶち当たり
手あたり次第、全国津々浦々の郷土富士めぐりをしまくっているなかで
オレのなかで一定の結論に到達した

それは
富士山より美しい
郷土富士なんか
どっこにもねぇ~に
決まってんだろ?!

ということである。

もしかしたらオレ自身の語弊かもしれないが
たぶん世界規模でみても
富士山ほど美しい
完全独立峰の円錐形火山は
どこ探してもないだろうし
富士山の美貌は、唯一無二かもしれないよ ( ?・? )
マジで。

それにオレは
独立峰世界一で
アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ : 標高5895m ( ←クリックしてね♪ )
より富士山のほうが美しいと思い込んでいるヤツなんで、オレは。


さてなぜ
富士山より美しい郷土富士が
なかなか見つからないのか?


それは・・・、
本家 ・ 富士山以外の
郷土富士のほとんどが




カルデラ化したもの
ばかりだからに
ほかならないから。


だけど
それはそうと
オレの郷土富士めぐり & カルデラめぐりは
ある種、神社仏閣めぐりや城めぐり等に似ていて
富士山とは違い個性的にあふれていて楽しいのと
もし、富士山型が崩壊したらどうなんのかという行く末を見に行って
実際に足を運んでみるのも勉強になると思っており
今後も、噴火 ・ 浸食されたカルデラを数多くめぐって
若さと体力が残っているうちに
独学によるカラダを使った火山学研究と
引き続きたくさん記録写真を残していこうと思う次第である。

それに、もし富士山が
カルデラ化が伴うかは別にして
破局噴火を巻き起こした場合
あくまでも学者の方たちの見解だけど
恐らく成層圏まで舞い上がった大量の火山灰が
偏西風に乗っかって関東地方ほぼ全域に降り注ぐことにより
超大量の火山灰によって埋め尽くされた関東地方は、壊滅的状況に陥り
オレたちは生きては還れない運命を辿るであろう。

また、そうでなくとも
幸いにして
もし富士山が噴火しなかったとしても
マグマだまりが空洞化し
なおかつ山体に雨風が当たりつづけることによる浸食崩壊は、
まず避けきれないだろう、愛鷹山のように。

つまり100年 ・ 200年すぐ先の未来ではなく
それこそ10万年 ・ 20万年先には
富士山がいまの形ではもうなくなっているかもしれないのだ。

どちらにしても近い将来であれ
遠い未来であれ
オレたちは富士山の行く末を見守ったりすることは
いま生きている誰もがきっと出来るはずがない。

だからこそ
引き続きトレイルランナーとしての走力を
最大限に駆使してでも
富士山型の行く末をとことん追求し続ける必要性が
いまここにあるのだとオレは思うのである。




それでは最後に
富士山型からカルデラが形成されていく
有史史上もっとも記憶に新しい
1980年 5月 18日に大噴火した


セント・へレンズ山(←クリックしてね☆)
英語表記    Mount St Helens
標高        2550m
噴火前の標高  2950m
所在地      アメリカ合衆国・ワシントン州
山系       カスケード山脈
初登頂      1853年 トーマス・ドライヤー
噴火年月日   1980年 5月18日
の動画をお届けして
こんかいのお話をお開きに
させていただこうと思う


富士山型 → カルデラ形成動画 1  ( ← 要観覧注意)


富士山型 → カルデラ形成動画 2  ( ← 要観覧注意)

以上につき
これにて岩手山トレイルとを含めた
火山学講義を終了とさせていただく。。。



俺・矢吹♪
8th Caldera Volcanic Scientific Search
Mt.Iwate Caldera Science Edition 
       &
Attack The Hometown Fuji, Mt.Iwate Edition

隠されたベールに身を包む郷土富士                    
     ~ 南部片富士 ・ 岩手山篇 ~

                   

哀愁ただよう、風のエオリア ~ 赤城山頂カルデラ篇 ~ #1

2016.07.31

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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風のエオリア
風のエオリアとは・・・、
1988年2月24日に発売された徳永英明氏の楽曲のひとつ
松下電器産業(現・パナソニック)製エアコン「Eolia」のCMソングで、
「エオリア」とはギリシア神話に登場する風の神のことである。
詩の内容のように
静寂かつ哀愁漂う、みどりのオアシス、

赤城山(←クリックしてね!)
標高     最高峰 ・ 黒檜山 1827.6 m
所在地   群馬県前橋市・桐生市
        渋川市・昭和村・沼田市
種類     複成火山(活火山ランク C)
        馬蹄形カルデラ ( ← クリックしてね♪ )
火山Gr    那須火山帯
に・・・、
オレはまた・・・、
2016年 7月 30日 ( 土 )
2016th Collapse Caldera Scientific Search  #18
ブログ作成場所 八王子 ・ 自宅
            The Making system by
TOSHIBA Dynabook BB35 ( →☆ )
            The Photography system by NTT DoCoMo P-01H ( → ☆ )
再び出向いたのである。
ぜんかいの7月 4日(月)に
赤城山頂カルデラの全容解明の失敗を挽回すべく
赤城山頂カルデラ調査のリベンジのために・・・!!



結果的に、オレなりに自分の納得のいく
赤城山頂カルデラの全容解明はつかめたものの
どことなく哀愁漂う赤城山頂カルデラの魅惑に
オレと一緒に、浸ってただこう



俺・矢吹♪
7th Caldera Volcanic Scientific Search
Mt.Akagi Caldera Science Edition 
Part.2

愁ただよう、風のエオリア ~ 赤城山頂カルデラ篇 ~


まずは簡単に
あらすじ
しばらくご無沙汰していた観光トレイル
梅雨明けした今週、週末がまずまずの天候ということで
ひとまず赤城山頂カルデラの調査トレイルを予定し実行に移す

調査トレイル当日の深夜3時半に起床し
早朝5時に、八王子 ・ 自宅を出発
圏央道 ・ 関越道と乗り継いで
高速下りてから給油などで少々の時間が費やされたものの

どうにかして
8:20 ごろには
登山開始場所の、赤城山ビジターセンターに
到着するのである。




到着後、テキパキと準備を済ませて
8:30 には、
楽しみにしていた
赤城山頂カルデラの追跡トレイルを開始するのである。

※ 写真の山が、これから登頂果たす
   赤城山頂カルデラの中央火口丘、地蔵岳である



赤城カルデラ追跡調査 Chapter.1
赤城山ビジターセンター ~ 地蔵岳頂上 1790m

8:35 ~ 9:05
   1km  10’35”
  のこり   19’42”  30’17”   


8:36
走り始めてまずいったん湖畔沿いの道路を走り



8:41
道路沿いから登山道に進入する



8:46
高尾山っぽい登山道を行った先に



8:58
早速もう、森林限界



9:01
さらに、天空の石畳みを突き進み



9:06
走り始めてものの30分くらいで
俺 ・ 矢吹 ♪
赤城カルデラ ・ 地蔵岳 登頂達成!♪

2016年度 ・ 新規登録
   累計7件目! その1

を果たすのである、一応。
※ 写真はセルフタイマー使用で、自画撮り



9:06
登山口からわずか1km強の距離・・・・・って
なんか真面目にあっけない



というわけで、ではここから
9:05 ~ 10:20は

~ 地蔵岳頂上からのBird VIEW 定点観測 ~
地蔵岳登頂をせっかく果たすものの
あいにくの曇り
しばらくここにとどまって
ひとまず晴れを待って定点観測してみることに
果たして地蔵岳頂上から
赤城山頂カルデラの全容を眺めることができるのか!?

では、参ろう。


9:11
地蔵岳のネーミングの通り
お地蔵さんでいっぱい。。。

・・・っていうか
電波塔とお地蔵さんのコラボ、、、
アンバランズだぞ



9:11
地蔵岳頂上には
TBSと国土交通省の2社の電波塔が軒を連ねる




9:15
地蔵岳から赤城大沼を
眺めるも・・・、

梅雨明けしたばっかで、じめじめして湿気ムンムンなのか
雲が沸立ちやすい天候に・・・。



9:33
だけど、
こういうときのパターンは




9:57
太陽に掛かる雲がぬけて
青空を望ませれば、天気は回復するはずだ!




10:03
その甲斐があって
オレの予感は、みごとに的中していくのである・・・☆!




10:07
さぁ、いでよ!




10:11
オレさまの気持ちを
満たしてくれ給えぇ~



そして・・・、

10:16
赤城山頂カルデラ

黒檜山
よみ     くろびさん
標高     1828m
        赤城カルデラ最高峰
種類     カルデラ外輪山 ・ 古期成層火山
火山Gr    那須火山帯
          と、
大沼 ( 赤城山 ) ( ← クリックしてね♪ )
よみ         おおぬま、おの
所在地       群馬県前橋市
面積        0.88 km2
周囲長       約5km
最大水深     16.5m
水面の標高   1345m
成因 ・ 種類   カルデラ湖
成分        淡水
火山Gr      那須火山帯
いざ、見参!!!
するのである。



そんな俺 ・ 矢吹 ♪
地蔵岳頂上で
祝福の歓びの舞 ( !☆! )



つづく。
  ↓
  ↓
  ↓

哀愁ただよう、風のエオリア ~ 赤城山頂カルデラ篇 ~ #2

2016.07.31

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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つづき ♪


10:12
天候回復に恵まれた赤城山頂カルデラは
いままさに撮影大会状態に!




10:17
赤城カルデラ最高峰の黒檜山を
左へ目をやると
赤城山頂カルデラの外輪山は、こんな感じ。

写真の外輪山は、標高1500mクラスの薬師岳を始めとした山々だ



10:17
こんどは黒檜山より視野を右横に移しかえると
覚満淵湿地帯と鳥居峠方向は、雲海のなか



10:20
・・・とまぁこんな感じで



10:20
長期滞在に勤しんだ
地蔵岳頂上をあとにして
次なる現場へ急行するのである。



赤城山頂カルデラ追跡調査 Chapter.2
赤城山頂カルデラ外輪山縦走篇
地蔵岳頂上 ~ 鈴ヶ岳頂上 3950m

新坂平 ・ 鍬柄山頂上経由
10:20 ~ 11:31

   1km  13’28”
   2km  12’00”
   3km  20’12”
  のこり   25’24”   1゜11’06”


10:20
長岐にわたる地蔵岳滞在のあとは



10:28
天気急変のことを考えて
いくぶんながら、少々あせり気味

・・・んでもなかったけど



10:36
途中の新坂峠の



10:36
街と赤城大沼とを結ぶ
県道を横切って




10:37
こんどは鈴ヶ岳方向の登山道へと
進入する




10:38
鈴ヶ岳方向の登山道は
赤城カルデラの外輪山を縦走するカタチを
たどるのだけど




10:39
浅間山のような
はっきりとした外輪山らしい形相ではなく




10:43
「ここでいいのか?」という不安を煽らせられているような
樹林帯のなかを駆抜ける




10:44
距離は短いかもしれないが
オレの大っ嫌いなタイプの道なんで
強烈に長く感じた。


その途中
鍬柄山の頂上では、



先ほど登頂を果たした
赤城カルデラの中央火口丘である

地蔵岳
よみ     じぞうだけ
標高     1674m
種類     カルデラ中央火口丘 ・ 溶岩ドーム
火山Gr    那須火山帯
       と、


11:03
鍬柄山頂上から観る、



11:05
黒檜山
よみ     くろびさん
標高     1828m
        赤城カルデラ最高峰
種類     カルデラ外輪山 ・ 古期成層火山
火山Gr    那須火山帯
          と、
大沼 ( 赤城山 ) ( ← クリックしてね♪ )
よみ         おおぬま、おの
所在地       群馬県前橋市
面積        0.88 km2
周囲長       約5km
最大水深     16.5m
水面の標高   1345m
成因 ・ 種類   カルデラ湖
成分        淡水
火山Gr      那須火山帯
カルデラ外輪山の西側から
幸いにして一望できたのである。




11:11
こんどは「大ダオ」というところまで
急降下していき、




11:13
分岐点 ・ 大ダオに差しかかる



11:14
鈴ヶ岳頂上まで
距離にして、400mトラック一周分だ!


のこりわずかの
400mは
どんなステージが待ちかまえているのか!?

さらに、つづく。
   ↓
   ↓
   ↓

哀愁ただよう、風のエオリア ~ 赤城山頂カルデラ篇 ~ #3

2016.07.31

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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さらに
つづき ♪



11:17
さいごの鈴ヶ岳頂上への



11:18
ばくだんいわステージだ👊



11:29
最後のさいごで
接吻ばくだん岩のあいだを越えたさきに・・・、




11:32
ついに第二の目的地



11:32
俺 ・ 矢吹 ♪
赤城カルデラ溶岩ドーム ・ 鈴ヶ岳 登頂達成!♪

2016年度 ・ 新規登録
   累計7件目! その2

を果たすのである。
※ 写真はセルフタイマー使用で、自画撮り



11:34
地蔵岳頂上から
だいたい予想通りの時間で到達を果たす




11:35
けど、鈴ヶ岳の頂上は・・・、



11:36
写真のように樹木に囲まれてなにも見渡せず
見えたのは黒檜山のアタマの部分だけ

というわけで
ここからは、帰りのトレイルに
移行するのである。



ラスト赤城カルデラ追跡調査
Chapter.3 回送業務
鈴ヶ岳頂上 ~ 赤城山ビジターセンター 6170m

経由地 : 出張峠 ・ 青木旅館前 ・ 大沼湖畔
11:45 ~ 13:30

   1km  30’30”
   2km  18’33”
   3km  18’38”
   4km  13’57”
   5km  13’21”   1゜35’00”
   6km  10’57”   1゜45’58” ( 15’58” )

かえりは、だいたいカルデラ調査が終わったころで
ひとまず 「大ダオ」 という分岐点から時計回りを描きながら
出張峠を経由して、大沼湖畔に出て
銀ちゃんの待つ赤城ビジターセンターへと
舞い戻るのである。

大ダオの分岐点へ向かう途中
前橋市街へと延びる外輪山から外れた
斜面尾根の溶岩ドームである、


11:50
写真左手
荒山
よみ     あらやま
標高     1572m
山系     赤城山頂カルデラ
種類     溶岩ドーム ・ 古期成層火山
火山Gr    那須火山帯
       と、
写真右手
鍋割山
よみ     なべわりやま
標高     1332m
山系     赤城山頂カルデラ
種類     溶岩ドーム ・ 古期成層火山
火山Gr    那須火山帯
が、奇妙な形相でそびえたち、
さらにその左側に視野を移すと、


先ほど登頂・・・、というか経由した

鍬柄山
よみ     くわがらやま
標高     1562m
山系     赤城山頂カルデラ
種類     カルデラ外輪山 ・ 古期成層火山
火山Gr    那須火山帯
は、こんな風に見えるんだねぇ。。。



11:58
こんどは、大ダオ分岐点から
出張峠への下り坂は、

樹林帯バリバリのなかを行くのだけど
コースがちょいと判りづらかったかな



12:15
その途中
関東ふれあいの道コースと合流し
ここを右折して出張峠と大沼湖畔をめざしていく




12:16
「大沼まで3km」 標識
何気に長く感じた




12:18
景信山~陣馬山ルートによく似た
群馬県内の関東ふれあいの道を駆抜けて




12:21
大沼まで
あと2kmに差しかかったころ

オレは初めて
右側斜面の約80mほど離れたところで
クマと並走することに・・・!
クマのスピード・・・、クルマばりに普通に速かった。
追っかけられたら、まず勝てないな。。。



12:22
大沼までの最後の坂を
登りつめたその先に




12:46
ようやく長かった登山道が終わり
久しぶりに建物がみえてきた




12:46
さいたま少年の家側の
登山口の様子

ここでも見つけたぞ!
群馬県内の 「 関東ふれあいの道 」




12:46
登山口を完全に離れて
湖畔にむかって走っていき




12:50
やがて湖畔沿いの道が
みえてきた ♪



まだまだ
  つづく。
   ↓
   ↓
   ↓

哀愁ただよう、風のエオリア ~ 赤城山頂カルデラ篇 ~ #4

2016.07.31

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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またまた
つづき ♪



12:51
湖畔の砂浜沿いに出てみて
赤城カルデラ最高峰の黒檜山を眺めてみると
こんな感じ。




12:52
こんどは写真撮った左側を
眺めてみたり




12:53
これから向かう
ビジターセンター側の湖畔を眺めてみたり




12:54
本日最初に登頂した
地蔵岳を眺めては、回想に更ける
俺 ・ 矢吹 ♪




13:13
それにしても
赤城の大自然は、ひと気少なく
静寂な場所じゃったなぁ




13:20
短いようで長く感じた赤城山頂カルデラの
トレイルもまもなく終焉を迎えようとしている最中




13:22
赤城の大自然について
さまざまなことを感じえた




13:23
後にもじっくりと
感想を述べていこうと思うが




13:24
そこは・・・、
箱根や軽井沢とちがって
ある種の 「 忘れられた避暑地 」
なのかもしれない。。。



そんなことに
想い更けながら・・・、




13:25
俺 ・ 矢吹 ♪
無事に赤城山頂カルデラ ・ トレイル終了!

したのである。



【2016年登山登頂リザルト】
新規登録         7件
1月16日 ( 土 ) 丹沢山 & 蛭ヶ岳
2月21日 ( 日 ) 高水山 & 岩茸石山
4月 9日 ( 土 ) 棒の嶺 & 岩茸石山
5月14日 ( 土 ) 三ノ塔 & 塔ノ岳
5月29日 ( 日 ) 丹沢大山
7月 4日 ( 月 ) 赤城山頂カルデラ、駒ケ岳 & 黒檜山
7月30日 ( 土 ) 赤城山頂カルデラ、地蔵岳 & 鈴ヶ岳
既存増量         7件
1月 1日 ( 金 ) 筑波山
3月 5日 ( 土 ) 高水山 & 岩茸石山
3月21日 ( 月 ) 高水山 & 岩茸石山
5月 5日 ( 木 ) 塔ノ岳 & 蛭ヶ岳
6月 4日 ( 土 ) 陣馬山 & 高尾山
6月12日 ( 日 ) 武甲山 & 大持山
6月26日 ( 日 ) 浅間山カルデラ外輪山
軒先累計         14件


【 2016年 7月 30日 ( 土 )練習内容 】
8:30 ~ 13:30
・ 赤城山頂カルデラ外輪山セミ ・ スカイランニング 11910m
※ ラップタイム等は、本文参照のこと


【 2016年 7月末現在 走行距離 ・ 月末集計】
走歴          27年3ヶ月    Since April.1 1989th
累計          182.57km
2016年度計    798.6km    4月始まり
マラソン総累計   58675.68km Since April.1 1990th

凡例 
    累計 300km未満 白
        500km未満 
        500km以上 


それでは
ここから先・・・、


1988年 10月 25日 にリリースした
徳永英明氏の楽曲

最後の言い訳 ( ← クリックしてね♪ )
にのせてお贈りしていきながら・・・、


自分なりに感じたことを
正直にしっとりと

あとがきとして
赤城山頂カルデラを書き綴っていこうとおもう。。。



15:15
トレラン後の
長い昼寝休息からのあとは




15:20
湖畔沿いにて
日帰り入浴。。。




15:49
ちょっとどうでもいい話だが
きょうのオレの体脂肪率!♪

・・・という話は
   この辺までにして、

では
ここからが
あとがきの本題



15:58
赤城山頂カルデラについて
熱くしっとりと
かたっていこうと思う




16:35
オレがトレラン後に訪れた
赤城公園という場所のなかにある、




16:35
鳥居峠というところの
この建物のなかに
赤城の歴史の・・・、




16:37
人びとから忘れ去られたような
哀しい過去がつまっているのである。。。



どんどん
  つづく。
   ↓
   ↓
   ↓

哀愁ただよう、風のエオリア ~ 赤城山頂カルデラ篇 ~ #5  The Final Tracks

2016.07.31

category : ・ 矢吹Caldera Volcanic Trial

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これで
最後 ・・・。



16:39
それは・・・、
オレがはじめて失礼ながらにして
感じ得た、




16:41
赤城の大自然の
ある種の黒歴史の真髄に




16:42
オレは自ら
迫っていくのである・・・。。。



ときは
いまから半世紀以上前の話し

昭和30年代初頭 ( ← クリックしてね♪ )

世の中は・・・、
にっかつ映画が大盛況だった
            この時代に
 ( ← クリックしてね♪ )



赤城山ケーブルカーは
赤城観光の維新と発展にかけて
1957年に開業したのだが




世の中は
自家用車という大必需品を手に入れ
モータリゼーションの大々的な
普及にともない、




赤城山ケーブルカーは



世の中から



忘れ去られて
いくように・・・、




オレがまだこの世にいない
影もカタチもない
1967年の11月に
廃線という終焉を迎えてしまうのである




それからというもの・・・、
大多数の観光客は




近隣の観光地
日光や軽井沢、ちょっと遠くへは
箱根等に散らばって行ったのだろう。。。




いまや赤城は
ハイカーなどの物好きしか
訪れないような観光地へとなっているのであろう




17:23
赤城の湿地帯 ・ 覚満淵を観ながら
ちょっと悲観的に
赤城の大自然を簡単に語ってきたが




17:25
ひっそりとした
神秘的な大自然であったことに
変わりない




17:30
そんな風に
想いを更けながら
赤城山頂カルデラを去るのである



【 2016年 7月 30日 ( 土 )の運行仕業 】
八王子 ・ 自宅 ~ 中央自動車道 ・ 八王子IC ~ 首都圏中央連絡自動車道 ・ 八王子JCT ~
関越自動車道 ・ 鶴ヶ島JCT ~ 関越自動車道 ・ 前橋IC下車 ~国道17号 ・ 群馬県庁前通過 ~
国領町2丁目交差点 ・ 右折 ~ 若宮町交差点 ・ 左折 ~ 県道4号 ・ 赤城道路直進 ~
赤城山ビジターセンター駐車場 ~
青木旅館駐車場 ~ 鳥居峠駐車場 ~
県道4号 ・ 赤城道路、下山 ~ 若宮町交差点左折後、国道17号と接続 ~
国道50号 ・ 今井町交差点 ・ 右折 ~
国道17号 ・ 上武道路 & 深谷バイパス→ 代交差点 ・ 右折 ~
国道407号線 ・ 森林公園バイパス経由 → 河原町交差点 ・ 右折 ~ 国道16号 ・ 東京環状 ~
八王子市街 ~ 八王子 ・ 自宅


【 2016年 7月 30日 ( 土 )の運行距離 】

312.0km
輸送区間 : 八王子 ・ 自宅 ~ 赤城山ビジターセンターの往復



最後になってしまったが
赤城の大自然が
永久に愛されていくのを願って・・・、

この詩を
贈ろう



1988年 4月 21日リリース
徳永英明 アルバム 「 DEAR 」 より

徳永英明 風のエオリア ( ← クリックしてね♪ )

を聴いていただいたところで
こんかいの物語を終わらせて頂こうと思う



俺・矢吹♪
7th Caldera Volcanic Scientific Search
Mt.Akagi Caldera Science Edition 
Part.2

愁ただよう、風のエオリア ~ 赤城山頂カルデラ篇 ~
                        

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プロフィール

アロー サラブレっでぃ~☆

Author:アロー サラブレっでぃ~☆
邦名    矢吹 ☆ 競一郎

職業    プロ ドライバー

趣味 マラソン 放浪の旅 ドライブ

尊敬してる人 工藤 新一 = 江戸川コナン
          間 黒男

好きな車 銀ちゃんと日野デュトロ

         
           

アロー’ズ マキシム スペック
1000m最大出力 2’53” 
    (2009年 日体大記録会)
1500m 4’24”54 
    (2009年 日体大記録会)
5000m 16’51”18 
    (2012年 日体大記録会)
10000m 34’59”68
    (2009年 日体大記録会)
ハーフ  1゜16’25”
    (2002年 諏訪湖)
青梅マラソン30km
     1゜52’48”
    (2013年)
フル   2゜42’33”
    (2008年 つくば)
富士登山競走 山頂男子
     3゜35’04”
    (2003年)
富士登山駅伝 山頂区
     58’09”
    (2005年)


フルマラソン完走回数
     50回
サブスリー回数
     28回
2時間40分台回数
     11回
Since April.21(sun) 1996th




富士山登頂回数
     15回
Since July.24(sun) 1999th



浅間山登頂回数
     5回
Since May.4(Sat) 2013th


生涯マラソン走行距離 
54674.66キロ
2015年 4月30日現在
Since  April 1 1990th



走歴24年、フルマラソン完走45回、2時間40分斬り目指して奮闘中!どちら様も応援ヨロシクなり~☆

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